【鍼灸整体】肩甲骨周りの筋肉を和らげる猫背改善体操

2016.06.23

こんにちは、大阪・住之江の美容鍼・整体サロン「寺澤鍼灸整骨院」の寺澤貴晴です😊

お客様の中で肩甲骨周りの筋肉が硬く、猫背になっておられる方が多く見受けられます。
そのためこちらではお家でできるホームケアをお伝えしています🌟
こちらでは専用のゴムを使用していますが、お手持ちのスポーツタオルなどで代用可能です。

①まずは肩幅に足を広げ、肩幅にタオルを握ります。

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②そのままゆっくりと下に降ろしていきます。

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その際、タオルの長さを変えたり、極端に手の位置を変えない様に真下に降ろすのがポイント。

③肩甲骨を寄せるイメージで下まで降ろします。

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またゆっくり①に戻し、約10~20回程行います。

慣れないうちは少ない回数から無理しない程度で行ってください🌟
鏡を見ながら行うことでご自身のカラダの状態が確認できるかと思います🌟
お風呂に入る前や入った後に使ったタオルで行う毎日の習慣として、一度続けてみてください。

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