BLOGブログ

大阪は連日30℃後半!熱中症予防に鍼灸と効果的なツボ

こんにちは☀
大阪・住之江「寺澤鍼灸整骨院」院長・寺澤貴晴です😊

先日の海の日は住吉大社で神輿洗神事がありましたね!
私も少し仕事をして、帰りに見てきましたよ✨

2.6トンもあるお神輿を担いで、あの太鼓橋を渡っていました❗
皆さんきっと首・肩・腰の痛みや凝りが出ていることと思います。
寺澤には、四十肩・五十肩やギックリ腰など、身体の不調を訴える方がたくさんお越しになっています。
本番は8月ですので、無理をなさらず、寺澤にお身体のケアにいらしてくださいね。

熱中症とは?

昨日はあまりの暑さに、JR神戸線〜京都線の新快速が(レール温度の上昇により)止まっていたそうです。
連日、熱中症で倒れるお子さんのニュースも流れていますね。

日本気象協会でも、この100年の間に大阪の平均気温は3℃ほど上昇したと発表しています。
「熱中症は甘え」「部活・運動中に水を飲むのは甘え」などとは言えない時代になりました。

夏の暑い中の倦怠感、めまい、頭痛、吐き気、手足のけいれん、立ちくらみ……
これらは「熱中症」の症状かもしれません。

20年ほど前までは「日射病」と言われていましたよね。
屋外での太陽からの日差しが原因で生じる疾患というイメージでしたが、近年では屋内での温熱ストレスでも起こりますので、より幅広い意味を持つ「熱中症」という言葉を使用するようになっています。

暑すぎて、体内の水分や塩分(ナトリウム)のバランスを崩したり、さらには体温調節機能自体が破綻して起こる「熱中症」、予防にはどうしたらよいのでしょうか?

熱中症の予防

★熱中症アラートアプリを活用

Yahoo!防災速報アプリは、熱中症の警戒情報をその時々で出してくれます。
今日も7:53に、熱中症の厳重警戒・激しい運動は中止(暑さ指数28.9 / 観測点 堺)とアラートが来ています。

iPhoneはもちろんAndroidでも対応しておりますので、インストールしておくと安心ですよ。

Yahoo!防災速報アプリ

★水分補給と塩分補給

喉が乾いたら、冷たい水を一気にゴクゴク……
ではなく、喉の渇きを感じなくても、こまめな水分補給を心がけてくださいね。
最近はドラッグストアで経口補水液が売られていますが、ポカリスエット・アクエリアス・ソルティライチ・塩ダカラ・アミノバリュー・アミノサプリなども良いですね!
就寝時は大量の汗をかきますので、寝る前にコップ一杯の水を飲むことも大切です。
また、アルコールやコーヒーは利尿作用が高いため、水分補給にはなりませんのでご注意を!
熱中症対策にはこまめな水分補給を欠かさずに

★室内環境を適温に保つ

電気代がもったいないからと我慢をしていると、室内でも熱中症になるので、要注意です!
エアコンが苦手な場合も、ゆるめにかけて扇風機やサーキュレーターを回すと、優しい冷気が室内を回りますよ。
また、熱気がこもらないようにこまめな換気、2級以上の遮光カーテンやすだれをする、玄関やベランダに打ち水をするなども効果的です。

★体温が上がりすぎないような準備

外出時はできるだけ日傘や帽子を持参し、できるだけ直射日光の下を避けて、こまめに休憩を取ってくださいね。
通気性が良く、汗を吸ってすぐ乾くような衣類を着て過ごしましょう。
おかしいな?と思ったら、コンビニで凍ったペットボトルなどを購入して、身体を冷やしてください。
おでこ・あごの下・首の後ろ・脇の下・足の付け根などが効果的です。

★夏野菜を中心に、食事をしっかり摂ろう

暑さが続くと食欲が低下しがちですが、体力が低下すると熱中症にかかりやすくなります。
朝ごはんを食べると適当な水分と塩分を補うことが出来ますので、スープやお味噌汁だけでも摂っていただくのがおすすめです。
また、夏野菜には身体の熱を下げる清熱作用や、身体に水分を補い、喉の渇きを抑える効果のものがあるので、積極的に取り入れてくださいね。

トマト・なす・きゅうり・ゴーヤ・冬瓜・西瓜などがおすすめです🌟

鍼灸が熱中症予防になる?

ストレス・クーラーによる夏風邪・寝苦しくて睡眠不足……
などの体調が悪い時や疲れがたまっている時は、体温を調節する働きが低下し、熱中症になりやすくなります。

鍼灸ではそんな体調や自律神経を整えることで、熱中症になりにくいよう身体を調節していきます。
熱中症予防には、普段の体調管理もとても大切なのです。

軽い熱中症に効くツボ

こちらのツボを指でぐーーーーーっとしばらく押してみてください。
深刻な熱中症の際は、すぐに助けを求め、医療機関に掛かってくださいね。

人中:鼻と口の間、溝の上の方です。
内関:手のひらを上に向け、手首から指三本分下の真ん中です。
湧泉:足の裏の、足指を曲げた時に出来る上の真ん中の方のくぼみです。

また、普段からの三陰交や合谷へのお灸も効果的ですよ。
詳しくは寺澤にご相談くださいね。
熱中症予防のセルフケアにお灸
本日金曜は残り1枠、明日土曜は午後以降に空きがございます。

寺澤の鍼灸整体を受けてみたい❗
という方はお電話またはメールフォームまたはLINEでお気軽にご相談くださいませ😊

※公式ホームページを見たとお伝えいただくとスムーズです。
※大変お手数ですが、当日のご予約はお電話にてお願い致します。
※効果には個人差がございます。

BLOG RANKING
/ クリックお願いします

鍼灸整骨と美容の複合院
寺澤鍼灸整骨院 院長
寺澤 貴晴 -TAKAHARU TERASAWA-

国家資格 はり師・きゅう師・柔道整復師
日本メディカル美容鍼協会 認定鍼灸師
アンチエイジング美容鍼 研修修了
睡眠健康指導士・赤十字救急法救急員

鍼灸に関わる親戚が多く、伯父の影響で鍼灸師を志す。
鍼灸整骨院での経験を経て、2014年北加賀屋に開業。
カラダとココロ、トータルでの真の健康美を追求する。