美味しいもの大好き。でも痩せたい。そんな欲張りなあなたへ
大阪・住之江「寺澤鍼灸整骨院」院長・寺澤貴晴です😊
「美味しいものを食べるのが幸せ」
「でも痩せたい」
「でも我慢は嫌」
……分かります。 めちゃくちゃ分かります。
私も美味しいものや甘いものには目がないので、この気持ちは痛いほど分かるんです🍫
「食べたいものを我慢してまで痩せたくない」
「でも、このままじゃマズいのも分かってる」
そんな葛藤を抱えている方、多いのではないでしょうか?
今回は、我慢しないで痩せるための「体の土台づくり」についてお話しします。

我慢ダイエット、続かないですよね
「糖質制限」「カロリー制限」「〇〇だけダイエット」……
世の中にはいろんなダイエット法がありますが、 どれも共通しているのは「我慢」が必要ということ。
でも、我慢って続かないんですよね。
最初の1週間は頑張れる。
でも、2週間目には「ちょっとだけ……」となり、 3週間目には「もういいや!」となる。
そして、我慢した反動でドカ食い。
気づけば、ダイエット前より体重が増えている……
これ、意志が弱いからじゃないんです。
人間の体は、我慢し続けるようにはできていないんです。
極端な食事制限をすると、体は「飢餓状態だ!」と判断します。
すると、食欲を増すホルモンが分泌され、代謝を下げてエネルギーを溜め込もうとします。
つまり、我慢すればするほど、痩せにくい体になっていくという皮肉な結果に……😢

最近話題のダイエット薬について
「食欲を抑える薬を使えばいいのでは?」
最近、GLP-1受容体作動薬などのダイエット薬が話題になっていますよね。
40代以降の方で、使っている方も増えているようです。
もし使うなら、きちんと検査をしてくれる医師の元で、適切に使ってほしいと思います。
ただし、手軽に処方してくれるところで依存的に使い続けるのは、体への負担も大きいですし、 やめた途端にリバウンドしてしまうケースも少なくありません。
なぜなら、薬で食欲を抑えても、「体の土台」は整わないからです。
土台が整っていない状態で薬をやめると、元の体に戻ってしまう。
だから、薬を使う・使わないに関わらず、体の土台を整えることが大切なんです。

「体の土台」って何?
体の土台とは、簡単に言うと……
✅️ 消化吸収力:食べたものをきちんと栄養として取り込める
✅️ 代謝力:取り込んだ栄養をエネルギーとして使える
✅️ 排出力:いらないものをきちんと外に出せる
✅️ ホルモンバランス:食欲や満腹感が正常に働く
✅️ 自律神経:リラックスできる、ストレスに強い
これらが整っていれば、特別な我慢をしなくても、自然と太りにくい体になるんです。
逆に、土台が崩れていると……
✅️ 食べてないのに太る
✅️ 食欲が止まらない
✅️ 何をしても痩せない
✅️ すぐリバウンドする
こういう状態になってしまいます。

美味しく食べながら土台を整える方法
「土台を整える」と言っても、難しいことをする必要はありません。
日常生活の中で、ちょっとしたことを意識するだけで変わってきます。
1. 「美味しい」と感じながら食べる
意外かもしれませんが、「美味しい」と感じながら食べることが、ダイエットに良いんです。
人間の体には「褐色脂肪」という脂肪を燃焼させる組織があります。
この褐色脂肪、実は美味しいものを食べている時に活性化するという研究があるんです。
同じカロリーでも、 「美味しい!幸せ!」と感じながら食べるのと、 「これしか食べられない……」と我慢しながら食べるのでは、 体への影響が違うということ。
だから、無理に好きなものを我慢するより、美味しく楽しく食べる方が実は痩せやすいんです。
2. 食べる順番を意識する
同じものを食べても、食べる順番で血糖値の上がり方が変わります。
野菜・海藻・きのこなどの食物繊維を先に食べると、 その後の糖質の吸収がゆるやかになり、脂肪がつきにくくなります。
いわゆる「ベジファースト」ですね。
お店でコース料理を食べる時、前菜から出てきますよね。
あれ、実は理にかなっているんです。

3. よく噛んで食べる
「よく噛む」って、当たり前のようで意外とできていない人が多いです。
よく噛むことで……
🦷 満腹中枢が刺激されて、少量で満足できる
🦷 消化酵素が分泌されて、消化がスムーズになる
🦷 セロトニン(幸せホルモン)が分泌される
一口30回を目標に、ゆっくり食べてみてください。
最初は顎が疲れるかもしれませんが(笑)、慣れると食事の満足度が上がりますよ。

4. ストレスを溜めない
ストレスが溜まると、食欲を増すホルモン(グレリン)が分泌されます。
逆に、満腹感を感じるホルモン(レプチン)の働きが鈍くなります。
つまり、ストレスが溜まると、食べても食べても満足できない状態に……
「ストレス食い」って、意志の問題じゃなくて、ホルモンの問題なんです。
だから、ストレスを減らすことが、食欲を抑えることにつながる。
「それができたら苦労しないよ!」という声が聞こえてきそうですが(笑)、 鍼灸で自律神経を整えると、ストレス耐性が上がって、食欲も落ち着いてきますよ。
5. 睡眠をしっかり取る
睡眠不足は、ダイエットの大敵です。
睡眠が足りないと……
😴 食欲を増すホルモン(グレリン)が増える
😴 満腹感を感じるホルモン(レプチン)が減る
😴 代謝が落ちる
😴 ジャンクフードが欲しくなる
徹夜明けにラーメンが食べたくなるのは、ホルモンのせいなんです。
しっかり寝るだけで、食欲が落ち着く。 ダイエットの第一歩は、実は睡眠かもしれません。

東洋医学で見る「太りやすい体質」
東洋医学では、太りやすさには体質が関係していると考えます。
特に重要なのが「脾(ひ)」という臓腑。
脾は、消化吸収を司る働きがあります。
脾が弱ると……
🌟 食べたものを栄養に変えられない
🌟 水分代謝が悪くなってむくむ
🌟 疲れやすくなる
🌟 甘いものが欲しくなる
「食べてないのに太る」という方は、脾が弱っている可能性があります。
また、ストレスで食べてしまう方は「肝(かん)」の問題かもしれません。
肝は、気の巡りを司ります。
ストレスで肝が乱れると、食べることで気を紛らわせようとしてしまうんです。
自分がどのタイプなのかによって、アプローチも変わってきます。
我慢しなくていい。体を整えれば自然と変わる
「痩せたいなら我慢しなきゃ」
「好きなものを諦めなきゃ」
そう思い込んでいる方、多いと思います。
でも、体の土台が整えば、我慢しなくても自然と食欲は落ち着くし、痩せやすい体になるんです。
美味しいものを食べることは、人生の喜びのひとつ。
それを我慢するのではなく、体を整えることで、美味しく食べながら健康でいる。
そんな欲張りな願い、叶えられますよ😊

当院でできること
当院では、鍼灸整体で自律神経やホルモンバランスを整え、 食欲のコントロールや代謝アップをサポートしています。
運動が続かない方へのマンツーマントレーニングや、体質に合った食事や酵素のアドバイスなども行っています。
「何をしても痩せない」
「食欲が止まらない」
「リバウンドを繰り返している」
そんな方は、一度ご相談くださいね。
カラダの土台を整えるところから、一緒に始めましょう😊

寺澤の鍼灸整体を受けてみたい❗
という方はお電話またはメールフォームまたはLINEでお気軽にご相談くださいませ😊
※効果には個人差がございます。