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美味しく食べて褐色脂肪を増やすと脂肪が燃えやすくなる

大阪・住之江「寺澤鍼灸整骨院」院長・寺澤貴晴です😊

最近、美味しいものを食べましたか?

家族や友だちと美味しいものを食べるのって、楽しくて幸せな瞬間ですよね〜😊
この二年は外食が思うようにできない時期もありましたので、外食などはより一層ありがたく感じます✨

かといって、美容男子としてはスタイルも保ちたいし、健康のために内臓脂肪も増やしたくない!
甘いものも好きなので、悩ましいんですよね〜😆

我慢しすぎずに、いつまでも健康でスマートでいるためには、どうしたら良いだろう?
とよく考えています😊

今日はそのひとつ、太りにくくなる組織の話をしてみます✨

人が太るメカニズムとは

人が太るメカニズムは、実は現代医学でも全ては解明されていないんです💡
しかし、今わかっている仕組みだけでも、たくさんのポイントがあります✨

★糖質・タンパク質・脂質の摂り方や量
★アルコールの摂り方や量
★食欲ホルモン
★しっかり消化できているか
★どれくらい運動しているか
★美味しく食べているか

★その他(遺伝・加齢・生活習慣など)

おおよそこんな風に分けられるかと思いますが……

「美味しく食べているかどうかが、太るメカニズムに関わるの?」

と驚かれた方も多いでしょう!

脂肪組織とは

脂肪組織は、いいイメージがなく、ない方がいい!
と思っている方が多いと思いますが、人間にとって欠かせない組織の一つなんです。

脂肪組織は、血液中の余分な脂質や糖を取り込んで、エネルギーとして備蓄してくれます。
ですので、脂肪が足りないと疲れやすくて動けない!といったことになってしまいます💦

また、体温の維持や内臓の位置を正常に保つなど重要な働きも担っています。
つまり、脂肪が足りないと冷え性・婦人病・不妊など、さまざまな不調の原因にもなってしまうんです💦

しかしこの脂肪組織は、どんどん大きくなり、丸く膨らんでいき、数も増殖するという特徴があります。

実は、少し前までは脂肪組織の数は思春期くらいまでしか増加せず、生涯の数が決まったら変わらない……
と考えられていたのですが、実は大人になっても脂肪組織の数は増殖し、肥満者の場合は倍近くになる、という研究結果も出ています😨

そして脂肪組織が肥大化すると、体型が崩れるばかりか、カラダに悪影響を及ぼす物質が多く分泌されてしまい、動脈硬化・高血圧・糖尿病などメタボに悩まされることになるんです💦

つまり、脂肪組織は体に欠かせない大切な組織ではありますが、大きく増えすぎるとカラダに悪い、ということなんです💡
適量が大切ということですね💡

白色脂肪とは

脂肪組織には白色脂肪褐色脂肪があり、この特徴を知っておくと、ダイエットに役立ちますよ👍

白色脂肪はいわゆる体脂肪と呼ばれるものです💡
脂肪組織のほとんどはこの白色脂肪が占めています。

白色脂肪は、皮膚の下や内臓など全身に広く存在しています。

特に多く蓄えられる部位……

★下腹部
★お尻
★太もも
★二の腕

納得の結果ですね〜💦
そう、あのぷよぷよが白色脂肪なんです😣

褐色脂肪とは

白色脂肪は脂肪をため込む組織なのですが、この褐色脂肪は逆に脂肪を燃焼させてくれるんです!

この褐色脂肪は赤ちゃんの頃に多く存在しています。
というのも、人間は裸で生まれてきて、温かいお母さんの胎内から低温の外気にぽーんと産み出されます。
そのときに、発達した褐色脂肪が蓄えた脂肪を燃焼させることで、体温維持や生命維持を行っているんです💡

しかし、成長とともに主に骨格筋が基礎代謝の役割となるため、褐色脂肪はお役御免で、減っていくこととなります。
特に最近の研究では、40歳以降に褐色脂肪が激減するため、これが中年太りに繋がっているのでは?
とあらゆる実験が行われているんですよ😲

この褐色脂肪は……

★脇の下
★首まわり
★肩や肩甲骨まわり
★脊髄

このように、背中の辺りに集中しているんです!

食事を美味しく食べるのが、褐色脂肪を増やす

この褐色脂肪、増やしたいですよね!

とある実験で、手料理と、ミキサーで混ぜてフリーズドライにした(見た目や食感がイマイチな)料理を用意し、褐色脂肪の活動を見たところ……

手料理を美味しいと感じながら食べた方が、褐色脂肪が活発になったとか!

最近流行の地中海食というダイエットにも役立つ健康的な食べ方も、誰かと楽しく美味しく食べるというのがポイントと言われています。
カロリーや栄養価を計算して摂ることも大切ですが、こうしたメンタル面もカラダに大きく作用するんですね👀

褐色脂肪を刺激しよう

褐色脂肪はや脇の下に存在すると書きましたが……

脇の下・首まわり・肩や肩甲骨まわりって、リンパが滞りやすい場所ですよね💦
猫背の方が詰まりやすい場所でもあります。

ですので、脇や二の腕の辺りがむくんでいる方や、四十肩・五十肩・肩こりしやすい方、授乳などで脇の下が気持ち悪い方などは、肩回し体操やストレッチなどでしっかりとほぐすのがオススメです😊

年齢と共に肩甲骨を上手く使えず、腕や肩ばかり使って肩や肘を痛める方も多いので、この記事を読んだ機会に肩甲骨から動かす、という意識を持ってみて欲しいです✨
腕を背中で組んで伸ばしたり、平泳ぎの水かきを頭より背中寄りでやる体操で、肩甲骨が動いてきますよ✨

もちろん当院でも、家で出来るストレッチや体操を指導しますので、お申し付けくださいね👍

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鍼灸整骨と美容の複合院
寺澤鍼灸整骨院 院長
寺澤 貴晴 -TAKAHARU TERASAWA-

国家資格 はり師・きゅう師・柔道整復師
日本メディカル美容鍼協会 認定鍼灸師
アンチエイジング美容鍼 研修修了
睡眠健康指導士・赤十字救急法救急員

鍼灸に関わる親戚が多く、伯父の影響で鍼灸師を志す。
鍼灸整骨院での経験を経て、2014年北加賀屋に開業。
カラダとココロ、トータルでの真の健康美を追求する。