BLOGブログ

セルフケア!自律神経を整えるのに効果的なツボ4選

こんにちは☀
大阪・住之江「寺澤鍼灸整骨院」院長・寺澤貴晴です😊

自律神経の乱れというのは、さまざまな体の不調を引き起こすものです。
基本的には自律神経が乱れないように、仮に乱れてしまってもできるだけ早くに対処をして自律神経を整えていくことが大切です。

今回は、自律神経を整えるのに効果的なツボについてご紹介していきたいと思います。

自律神経を整えるのに効果的なツボ

自律神経を整えるのに効果的なツボ

人間の体にはさまざまなツボが存在していますが、その中でも自律神経を整えるのに効果的なツボを4つご紹介していきましょう。

★百会(ひゃくえ)

有名なツボなのでご存知の方も多いでしょうが、頭のてっぺんにあるツボです。
両耳をつないだ線と正面から見たときの顔の中心線が交わるところにあるツボです。
このツボを刺激することによって、心を落ち着かせることができると言われています。

★太衝(たいしょう)

足の親指と人差し指の間に指を這わせていくと、ぶつかるところがあります。
ぶつかるちょっと手前にあるツボなのですが、このツボを刺激することによってイライラを抑える効果が期待できます。

★労宮(ろうきゅう)

手のひらの真ん中あたりにあるツボで、手を握ったときに中指や薬指の指先があたるところです。
このツボも心を落ち着かせることができると言われています。

★内関(ないかん)

手のひらを自分に向けた状態で、手首を見ます。
手首のしわがある部分から指3本分下のところにあるツボです。
このツボを刺激することによって、不安感などを和らげることができると言われています。

毎日の習慣としてツボを刺激してみましょう!

自律神経を整えるのに効果的なツボを4つご紹介しましたが、ツボというのは即効性があるものではありません。
基本的に毎日続けることによって、その効果を少しずつ実感できるようになるものです。
毎日の習慣としてツボを刺激していきましょう。

ツボを刺激するときには、指の腹で痛気持ちいいくらいの感覚で押していきましょう。
気が向いたときに刺激するのもいいですし、お風呂に入っているときにツボを刺激するのもおすすめです。
心と体を一緒にほぐしていくような感覚で、ツボを刺激していきましょうね。

寺澤でも心身のお悩みや生活リズムに合わせて、続けていただきやすいケアの方法を一緒に考えます。

寺澤の鍼灸整体を受けてみたい❗
という方はお電話またはメールフォームまたはLINEでお気軽にご相談くださいませ😊

※公式ホームページを見たとお伝えいただくとスムーズです。
※大変お手数ですが、当日のご予約はお電話にてお願い致します。
※効果には個人差がございます。

BLOG RANKING
/ クリックお願いします

鍼灸整骨と美容の複合院
寺澤鍼灸整骨院 院長
寺澤 貴晴 -TAKAHARU TERASAWA-

国家資格 はり師・きゅう師・柔道整復師
日本メディカル美容鍼協会 認定鍼灸師
アンチエイジング美容鍼 研修修了
睡眠健康指導士・赤十字救急法救急員

鍼灸に関わる親戚が多く、伯父の影響で鍼灸師を志す。
鍼灸整骨院での経験を経て、2014年北加賀屋に開業。
カラダとココロ、トータルでの真の健康美を追求する。