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運動不足や食べすぎなど体質別ダイエットで自粛太り解消

こんにちは☀
大阪・住之江「寺澤鍼灸整骨院」院長・寺澤貴晴です😊

緊急事態宣言が明けてしばらく経ちましたが……
自粛の間はスポーツや運動もままならず、ストレス解消についつい食べすぎ💦
当院でも自粛太りに悩まれる方が多くいらっしゃいます😭

食事制限すると、体力が落ちて免疫力が下がりそうだし……
梅雨で気圧が下がり、湿気が高くなるこの季節はケガをしやすいので💦
急に強い負荷を掛ける運動もオススメできません😵

だとすると、どうしたら効果的に体重を絞れるのか❓

今回はそんな体質別ダイエットのポイントについて書いてみますね✨

あなたはどんな体質❓

★体力がなく運動が苦手
★風邪などすぐ体調を崩す
★胃腸が弱く食べなくても太る
★シワやたるみがある

→エネルギー不足のぽっちゃりタイプ❗

★感情の起伏が激しくストレスがち
★睡眠時間や食事など生活が不規則
★タバコや酒などの刺激物が好き
★体重の増減が激しい

→イライラストレス太りタイプ❗

★暑がりで汗っかき
★ニキビや吹き出物が多い
★お手洗いが近く便秘気味
★痩せてもリバウンドしてしまう

→食欲旺盛食べすぎタイプ❗

★頭痛や肩こりに悩まされている
★月経痛がひどく経血もドロドロ
★クマ・くすみ・シミがある
★身体が冷えやすい

→女性に多いドロドロ血タイプ❗ 

春に遊べなかった分、夏には薄着で軽快に過ごしたいですよね♪

エネルギー不足のぽっちゃりタイプ

このタイプの方は、全体的に締まりがないふっくらぽっちゃり体型が多いかも❓
筋肉不足によりお尻が垂れ下がってしまったり、お腹が出ているようなタイプです💦

痩せたいあまりに食事を減らしてしまい、体力も筋力も養われず、運動が続かない……
筋肉が少ないので基礎代謝も低く、体脂肪が燃焼されないので、食べなくても痩せづらい悪循環に陥ってるのかも❓

このタイプに当てはまる方は、年齢を重ねて筋肉量が減ってくると、更にたるみが目立ってくるかも💦
女性の場合は月経不順や不正出血がある場合も💦

ご飯少なめ+ダラダラ間食になっている場合は、食事の量と内容を見直しましょう💡
ご飯と具沢山のお味噌汁を中心に、加熱した温かい野菜をしっかりと摂りましょう✨

体力も筋力もないのにいきなり激しい運動をすると、疲れすぎて動けなくなってしまうので……
ジムやホットヨガスタジオなど、強い負担の掛かる運動ではなく、自重を使った筋トレや常温でのヨガから始めましょう✨

ジョギングも身体が出来ていないのに突然始めると、膝や足裏を痛めやすいので、まずは短距離のウォーキングからにしましょう😄

イライラストレス太りタイプ

ストレスの影響で身体のエネルギーの流れが滞り、お腹が張ったように太ってしまい、むくみやすい方かも❓
仕事・家事・育児などが忙しく、生活リズムが崩れていたり、偏食や過食をしていませんか❓
少しの体重の増減でも「痩せないと❗」と思いすぎて、極端なダイエットに走りがちなタイプです💦

食べないダイエットは、悪い方に進行すると拒食症・過食症・過食嘔吐・下剤中毒などの心身症に発展します💦

単品ダイエットも栄養が偏ってしまい、反動で過食しがちなので❌
ストレスになるようなダイエット法は避け、香味野菜を取り入れながら安定した食事量を心がけてください💡

体力はありそうなので、たっぷり汗を流せる運動を適度に行うのが良いでしょう✨

痩せたい❗とばかりに倒れるまでやり過ぎないよう、楽しい範囲で止めておきましょう😄
特に今の時期は身体のむくみや筋肉のハリからの痛みが起きやすく、ケガに繋がりやすいです💦
ゆったりストレッチや、香りの良い入浴剤を入れたお風呂でストレス解消もGOOD♨

食欲旺盛食べすぎタイプ

元気いっぱいの疲れ知らずで、食べる量が多く、食べるスピードも早くないですか❓
冷たいもの・脂っこいもの・甘いものが大好きで、食欲が増幅され、必要以上の量を食べ過ぎている方かも❓

まずお腹が空いていないのに食べるのは抑えて❌
満腹を感じる間もなくバクバク食べる早食いも❌
冷たいもの・脂っこいもの・甘いもの・刺激物も❌
食事はゆっくりと時間を掛けて、よく噛んで食べましょう💡

お茶碗・お皿・スプーンは小さめにして、少しづつ取り分けるようにすると、時間が掛かる=満腹感を得やすいです💡
また、胃腸の調子が悪い時は食べる量を控えて、胃腸の回復を最優先し、しっかり排出できる体作りを心がけましょう✨

特に睡眠不足は便秘に繋がりやすく、食欲も増えてしまうので……
夜は遅くまで晩酌しないで、早めに布団に入ってしっかり眠るようにしましょう😄

不調の時はとにかくスタミナのあるものを食べるべき❗
などと考える方がいらっしゃいますが、普段しっかり食べていて胃腸が荒れている場合は、少し控えてみるのも手です。
胃腸をゆっくり休ませるだけで、不調が解消することも多いのですよ😊

女性に多いドロドロ血タイプ

若い頃は痩せていたのに、年齢を重ねるごとに食事量を減らしても痩せにくくなってきた……
そんな方は、血の巡りが悪くて排出する力が衰えているのかも❓

月経痛・月経不順・高脂血症・高血圧にも繋がる恐れがあるので、気になる方は注意です💦

このタイプの方は、とにかく身体を冷やさないこと❗
普段の防寒対策はもちろん、食事も冷たいもの・生もの・甘いものは避けましょう❌
青魚や玉ねぎを始めとした野菜は血をキレイにしてくれるので、積極的に取り入れて💡

水分をあまり摂れていない方は、常温のお水やミネラルを含んだ飲み物を少しづつ飲みましょう✨

また、疲れやすい方はなかなか湯船につかれないかもしれませんが……
足湯や肘湯だけでもしていただきたいです💡

運動不足の方は、激しい運動でなくて良いので、ストレッチや体操だけでもしてくださいね✨
身体を動かすと血も動くので、それだけでもドロドロ血は改善に向かいますよ😄

鍼灸の力で免疫力・代謝力アップ⤴

寺澤の鍼灸整体コース
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60分 6,000円(税別)

寺澤の心・身体・内臓の疲れを癒やして整える「鍼灸整体コース」は、お身体の状態をみながら全身鍼灸・超音波・手技マッサージでホルモンバランスや自律神経を調整します😊
健康を維持するために、二週間〜一ヶ月に一度の定期メンテナンスとして受けられる方も多いです✨

定期的なメンテナンスで筋肉の緊張をほぐして自律神経を整え……
特に今の時期は身体に溜め込みやすい水分や老廃物の排出をスムーズにし、代謝力もアップ⤴
モヤモヤした重だるい疲れを取りながら、軽快な身体に導きますよ✨

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鍼灸整骨と美容の複合院
寺澤鍼灸整骨院 院長
寺澤 貴晴 -TAKAHARU TERASAWA-

国家資格 はり師・きゅう師・柔道整復師
日本メディカル美容鍼協会 認定鍼灸師
アンチエイジング美容鍼 研修修了
睡眠健康指導士・赤十字救急法救急員

鍼灸に関わる親戚が多く、伯父の影響で鍼灸師を志す。
鍼灸整骨院での経験を経て、2014年北加賀屋に開業。
カラダとココロ、トータルでの真の健康美を追求する。