BLOGブログ

長寿のツボ!大阪マラソンなど足の疲れや胃にも効く「足三里」

今月11月25日に大阪マラソンが開催されますね❗
寺澤は住之江区北加賀屋駅すぐなので、マラソンコースに入っているのですよ🌟

11月になり昼間も急に冷えてきたので……

・膝や股関節の痛みが出てきた
・夜中寒くて目が覚める
・食欲が落ちた
・お腹が張っているような気がする
・便秘気味・下痢気味になった

などのお悩みも出てくる頃かと思います💧

今回は、そんなお悩み+マラソン・ジョギングほかスポーツや日常の足の疲れに効くツボをご紹介いたします✨

長寿のツボ「足三里」

長寿のツボ!マラソンなど足の疲れや胃にも効く「足三里」
足三里は、足の外側のツボです。
ひざのお皿の下のくぼみに人差し指をおき、指4本分下の凹みがある所です。
押すと圧痛があります。

「奥の細道」で有名な松尾芭蕉が旅に出る前にこのツボにお灸をすえていたと言われており、江戸時代は「三里に灸していない人と旅を共にするな」という話もあり……
それほど昔から足の疲れを取るのに重用されてきたツボなのです🌟

基本的には胃の不調・食欲不振・消化不良・膨満感など消化器系。
さらに、吐き気・嘔吐。
そして、足や膝の痛み・疲れ・神経痛・関節痛。
イライラや落ち込みなどのメンタルケア・動悸・息切れ。

……などなど、さまざまな効果が期待できる、長寿のツボですよ。
内臓から身体の疲れを癒やしたり、自律神経を整えてくれますよ✨

2~3回、1~2分ずつ指でグッと押してみてください✨
せんねん灸やアロマ灸などで温めると、更に効果的ですよ🌟

ツボは一回押したらすぐ効果が出る❗
という訳ではなく、続けることで徐々に効果を発揮します。

寝る前などタイミングを決めて、普段からツボ押しを心掛けてみてくださいね🌟

本日土曜は午前中予約分のみとなります。
午後から東京へ美容鍼の研修に行ってまいります🌟
月曜は17:00開始分までご予約お取りできます。
火曜以降はご予約お取りしやすい状況ですよ😊

寺澤の鍼灸整体を受けてみたい❗
という方はお電話またはメールフォームまたはLINEでお気軽にご相談くださいませ😊

※効果には個人差がございます。

BLOG RANKING
/ クリックお願いします

鍼灸整骨と美容の複合院
寺澤鍼灸整骨院 院長
寺澤 貴晴 -TAKAHARU TERASAWA-

国家資格 はり師・きゅう師・柔道整復師
日本メディカル美容鍼協会 認定鍼灸師
アンチエイジング美容鍼 研修修了
睡眠健康指導士・赤十字救急法救急員

鍼灸に関わる親戚が多く、伯父の影響で鍼灸師を志す。
鍼灸整骨院での経験を経て、2014年北加賀屋に開業。
カラダとココロ、トータルでの真の健康美を追求する。