ブラックフライデーより大事なこと。 自分を取り戻す時間を買おう
大阪・住之江「寺澤鍼灸整骨院」院長・寺澤貴晴です😊
気づけば、11月も後半。
街はセールの文字で溢れ、スマホを開けば「買わなきゃ」が押し寄せてきます。
でも本当に、いま「買うべきもの」って、安くなったバッグやコスメ……だけでしょうか?
あなたが本当に必要としているのは、「心が戻る場所」なのかもしれませんよ。

「買い物で気を紛らわせてる」ことに気づいてるあなたへ
東洋医学では、冬は「蔵(しまう)」の季節。
静かに、深く、自分を見つめる時期。
それはつまり、「内側にエネルギーを戻す」ということ。
でも現代では、逆にこの時期こそ、外向きの刺激が過剰になります。
❄ SNSで他人のペースに飲み込まれる
❄ 年末に向けて「焦り」と「義務」で埋め尽くされる
❄ ブラックフライデーやイベントで「得しなきゃ」と気が急く
本来は「しまう」タイミングなのに、まるで「走らされている」ような毎日になっていませんか?

もう、自分を「置き去り」にしないで
焦り、不安、だるさ、イライラ。
これらの正体は、「内と外のリズムのズレ」かもしれません。
何度かお伝えしていますが、東洋医学では、冬は「腎(じん)」の季節。
腎は、「生命エネルギーの貯蔵庫」であり、心の静けさ、安心感、根っこの元気を支えるパート。
ですが、マルチタスク・情報疲れ・睡眠不足・冷え——
これらが重なると、腎の働きはすぐにすり減ります。
気づけば……
🔥 目の奥が痛い
🔥 やたら眠いのに寝た気がしない
🔥 忘れ物やうっかりが増える
🔥 気分が揺れる
そんな「自分らしくない自分」に、ちょっとずつ飲まれていくのです。

「時間を買う」という発想をしてみる
セールで安くなったモノを買うより、「自分に戻れる時間」を買うことの方が、実はずっと価値があります。
たとえば——
🪡 静かに脈を診てもらいながら、自律神経を整える
🫀 お腹や腰の冷えを、お灸や温熱でじんわり解く
🧠 頭がクリアになる整体で、思考がほどける
🌿 酵素や栄養指導で、体の奥の疲労にアプローチ
五感が静かになって、呼吸が深くなって、「もう無理…」が「大丈夫かも」に変わる。
そんな時間は、どんなバーゲン品よりも、あなたを幸せにしてくれるかもしれません。

自分を整えた人から、年末が変わり出す
がんばるのは、年末まででいい。
そう思ってませんか?
でも本当は、「今ここ」でケアできた人ほど、その後の毎日が軽くなります。
整っている人は、頑張らなくても周りを巻き込む。
ゆとりがある人は、優しくなれる。
余白を持つ人は、選ぶものもシンプルになる。
年末に間に合わせるためじゃなくて、これからのあなたを軽やかにするために。
今、買ってほしいのは、「未来に疲れを持ち越さない時間」です。

こんなあなたへ
🌿 最近、深く眠れていない
🌿 年末の予定を考えるだけで疲れる
🌿 何をしても気分が晴れない
🌿 セールに気持ちが踊らなくなった
🌿 「本当にほしいもの」が、わからなくなっている
ひとつでも当てはまるなら、あなたのエネルギーは「内側」に戻りたがっているサインかもしれません。

最後に……
セールは、また来年もやってきます。
でも、「今のあなたの心と体」は今しかありません。
どうか、「私を取り戻す」ための時間を優先してあげてくださいね。
それが、あなた自身への最高のご褒美になるはずです。

当院では……
🪡 冬のモヤモヤ自律神経ケア
🧘♀️ 不眠改善のぐっすり快眠ケア
🍽️ ストレス飲み食いの対策ケア
などが可能です。
ひとりで悩まず、お気軽にご相談くださいね。
「整える」という優しさで、今年を締めくくるお手伝いをいたします。
あなたの「ちょうどいい冬越し」は、ここから。
無理なく、でも確かに。
冬から春のわたしに向かって整えていきましょう。