BLOGブログ

自律神経を鍛えるよりも体のバランスを整えよう

こんにちは☀
大阪・住之江「寺澤鍼灸整骨院」院長・寺澤貴晴です😊

自律神経の乱れについてはいろいろなところで取り上げられているものですが、そういった情報を見聞きして「自律神経を鍛えなければ!」と思っている方も多いのではないでしょうか?

ただ、自律神経の乱れを遠ざけたいのであれば、自律神経を鍛えるよりも体のバランスを整えたほうがいいかもしれません。

自律神経は鍛えてどうこうなるものではありません

自律神経は鍛えてどうこうなるものではない

自律神経への考え方というのはいろいろあるのですが、基本的に自律神経は鍛えてどうこうなるものではありません。

筋肉であれば鍛えることによって発達していきますが、自律神経というのは神経ですのでそもそも鍛えようがないのです。
それに自律神経を鍛えるというと、「自律神経が弱いから自律神経の乱れが起こってしまう」といった思考に陥ってしまいます。

実際に自律神経が弱いから自律神経の乱れが起こるというわけではありませんし、自律神経に弱いも強いもないのです。
自律神経が強いか弱いかという話ではなく、そのバランスが乱れてしまうからこそ、心や体に問題が起こってくるのです。

つまり、自律神経に関しては鍛えるといった見方ではなく、整えるという見方をしていくべきなのです。

自律神経を整えるために体のバランスを整える

自律神経に関しては鍛えるのではなく、整えるという見方が大切だという話をしました。
では、自律神経を整えるためには何をどうすればいいのでしょうか。
答えはとてもシンプルで、体のバランスを整えることです。

例えば、姿勢です。

自律神経の乱れによる症状を訴える方の多くは、姿勢が悪い傾向にあります。
姿勢が悪いと、思っている以上にいろいろなところに影響が出てきます。
体の巡りやバランスも悪くなりますし、余計なところにお肉がつくようにもなります。

どことなく考え方もネガティブになってしまうものです。
そこから自律神経の乱れがさらに起こり症状が悪化する…
といった悪循環にハマってしまう方も少なくありません。

姿勢を含めて、体のバランスを整えることによってその悪循環を断つことができるのです。

「自律神経の乱れを改善するためにあれこれ試したけど全然ダメだった!」
という方は、体のバランスを整えるというアプローチをしてみてはいかがでしょうか。

寺澤の鍼灸整体を受けてみたい❗
という方はお電話またはメールフォームまたはLINEでお気軽にご相談くださいませ😊

※公式ホームページを見たとお伝えいただくとスムーズです。
※大変お手数ですが、当日のご予約はお電話にてお願い致します。
※効果には個人差がございます。

BLOG RANKING
/ クリックお願いします

鍼灸整骨と美容の複合院
寺澤鍼灸整骨院 院長
寺澤 貴晴 -TAKAHARU TERASAWA-

国家資格 はり師・きゅう師・柔道整復師
日本メディカル美容鍼協会 認定鍼灸師
アンチエイジング美容鍼 研修修了
睡眠健康指導士・赤十字救急法救急員

鍼灸に関わる親戚が多く、伯父の影響で鍼灸師を志す。
鍼灸整骨院での経験を経て、2014年北加賀屋に開業。
カラダとココロ、トータルでの真の健康美を追求する。