BLOGブログ

自律神経を乱さないためのメンタルトレーニング

こんにちは☀
大阪・住之江「寺澤鍼灸整骨院」院長・寺澤貴晴です😊

最近では、人のフィジカル(肉体・身体)な部分だけではなく、メンタルの部分も重要視されるようになりました。

実際に、メンタルの部分もフィジカルと同じくらいに重要なものです。
そういった中でメンタルトレーニングに興味を持っている方も多いのではないでしょうか?

実はメンタルトレーニングというのは、自律神経にとってもいいことなのです。

メンタルトレーニング

自律神経の乱れはストレスから

自律神経が乱れる原因というのは、実にさまざまです。
ひとつの原因から自律神経の乱れが起こるとも限りません。
複数の原因から自律神経の乱れが起こることもあるのです。

ただ、その中でもストレスというのは、多くのケースで自律神経の乱れにおける原因のひとつとなっています。
ストレス社会と呼ばれるような今の時代だからこそ、ストレスから来る自律神経の乱れに悩まされている方も多いのです。

つまり、このストレスに対応していくことができれば自律神経の乱れを軽減させることができるのです。
もちろん、他にも原因がある場合にはその原因にもアプローチしていかなければいけませんが、ストレスへの対処だけでも状況というのは変わってくるでしょう。

そこで役立ってくれるのがメンタルトレーニングです。

メンタルトレーニングでストレスと向き合う

ストレスから来る自律神経の乱れが多くなっているからこそ、ひとりひとりがストレスへと対処をおこなっていかなければいけません。

そこで役立ってくれるのがメンタルトレーニングです。
メンタルトレーニングによって、ストレスときちんと向き合っていくことができますし、ストレスを自分でコントロールできるようにもなります。

ストレスをコントロールできるようになると、自律神経の乱れも起こりにくくなりますし、何よりも生きやすくなります。
ストレス耐性は生まれつきものと思い込んでいる方も多いでしょうが、メンタルトレーニングをすることによってストレス耐性というのは確実に変わってきます。

もちろん、即効性はないものの、時間をかけてメンタルトレーニングをおこなっていけば、自律神経の乱れが起こりにくい自分を目指していくことができるでしょう。

ストレスから自律神経の乱れが起こっている方にとっては、とても効果的です。

寺澤では、自律神経を整えるメンタルケアについてもお知らせしております。
心身のお悩みや生活リズムに合わせて、続けていただきやすいケアの方法を一緒に考えます。
お気軽にご相談くださいね。

寺澤の鍼灸整体を受けてみたい❗
という方はお電話またはメールフォームまたはLINEでお気軽にご相談くださいませ😊

※公式ホームページを見たとお伝えいただくとスムーズです。
※大変お手数ですが、当日のご予約はお電話にてお願い致します。
※効果には個人差がございます。

BLOG RANKING
/ クリックお願いします

鍼灸整骨と美容の複合院
寺澤鍼灸整骨院 院長
寺澤 貴晴 -TAKAHARU TERASAWA-

国家資格 はり師・きゅう師・柔道整復師
日本メディカル美容鍼協会 認定鍼灸師
アンチエイジング美容鍼 研修修了
睡眠健康指導士・赤十字救急法救急員

鍼灸に関わる親戚が多く、伯父の影響で鍼灸師を志す。
鍼灸整骨院での経験を経て、2014年北加賀屋に開業。
カラダとココロ、トータルでの真の健康美を追求する。