BLOGブログ

口呼吸になると酸欠で疲れが取れない?健康への道は呼吸から!

大阪・住之江「寺澤鍼灸整骨院」院長・寺澤貴晴です😊

スギ花粉は減ってきましたが、ヒノキ花粉やPM2.5が猛威を振るっています🌀
そのせいか、まだまだアレルギーや風邪で鼻や咽頭をやられている方が多いです💦

寺澤でも、休みの日になっても疲れが取れない、だるい、やる気が出ない……
なんて方がチラホラ👀

口呼吸になると呼吸が浅くなり、疲れが取れにくくなってしまうんです😭
今回は呼吸と疲れやすさについて書いてみますね。

動作を適正化するには呼吸から

世界的な呼吸器内科医のDr. Karel Lewisが言った有名な言葉があります。

「呼吸が適正化されなければ、動作を適正化することはできない」

呼吸は人が生命を維持するために最優先される、生命活動の基礎の運動です。
人は食べ物がない状況では10日から3週間ほど生存でき、水がない状態では72時間ほど生きられるのですが……
呼吸停止の状況では10分で死亡率が50%程度となり、4〜6分止まると意識を失って心停止に至ります。

つまり健康への道は呼吸から始まるとも言えるでしょう。

酸素を吸いすぎると酸欠?二酸化炭素の重要性

呼吸をしっかりしようと呼吸の回数を増やすと、かえって効率が落ちてカラダの組織が酸欠を起こす場合があります。

酸素をたくさん取り込んでいるのにどうして?
と思ってしまいますが、組織の酸欠は血中の酸素ではなく血中の二酸化炭素が少ないのが原因なんです👀

酸素は血液に溶け込んで赤血球のヘモグロビンに結合し、全身を巡って組織たちへ酸素を送り届けるのですが……
この時に二酸化炭素が少ないと、組織へ酸素を引き渡せず、酸素を抱えたまま血管内をぐるぐる巡り、組織は酸素をもらえなくて酸欠。
つまり二酸化炭素は不在票連絡みたいな感じでしょうか💦

息をどれだけ吸い込んでも、体内の二酸化炭素が少なければ、その分少ない酸素しか吸収出来ないんです。
そして、吸収されずに余った酸素の一部は活性酸素となり、カラダを傷付けてしまいます⚡

なので、血中二酸化炭素を減らしすぎず酸素をうまく使い切る……
「深くて少ない回数の呼吸がカラダにとって効率の良い呼吸法」となります💡

組織が使える酸素が増えると、筋肉や内臓の疲労物質が抜け、エネルギーが効率良く作れるようになって代謝が上がり、回復が早まります✨

呼吸が早く浅くなってしまう原因とは?

ストレスがたまると、自律神経の交感神経が高まって呼吸筋が収縮し、呼吸はどんどん早く浅くなってしまいます。
また、鼻炎や風邪、無意識による口呼吸も、呼吸が早くなる原因となります。

下記の項目が多い方は口呼吸になっているかも💦

☑ のどが乾きやすい
☑ 朝起きたらのどがカラカラで痛い
☑ 睡眠時にいびきがある、よだれが出る
☑ 舌の両側がギザギザになっている
☑ 唇が乾いてよく荒れる、口内炎ができる

☑ 口臭を指摘される
☑ お腹にガスがたまりやすい
☑ 普段マスクをしている
☑ タバコを吸う
☑ 鼻炎持ちである
☑ 前歯が出ている、歯周病がある

口呼吸改善法

簡単にできる口呼吸改善法をお伝えします✨

1. 鼻から普通に息を吐く
2. 息を止めて鼻をつまむ
3. そのまま2〜5秒息を止める
4. 10秒間、鼻で普通に呼吸する
5. 1〜4を
5回くり返す

慣れてきたら、片側の鼻で吸って、反対側の鼻で吐く。
というのを取り入れると、良い鼻呼吸トレーニングになりますよ✨

1日に2万回以上行う呼吸。
ぜひ効率よく行って、普段の生活から「健康への道」を歩んでくださいね😊

鍼灸・整体・矯正でつかれ知らずに

寺澤の鍼灸整体コース
てらさわの鍼灸整体コース
60分 6,600円(税込)

最近息がよく切れるようになったという方。
仕事や家庭がストレスフルで緊張しっぱなしの方。
首・肩が常にガチガチで凝り固まっている方。
ケガや不調のリスクを減らしたい方。
四十肩・腰痛・股関節痛など可動域が落ちている方。

自分に合った筋トレやストレッチが知りたい方。
スポーツや仕事のパフォーマンスを上げたい方。

寺澤の心・身体・内臓の疲れを癒やして整える「鍼灸整体コース」で、全身のこわばりをほぐしてリラックスしませんか?
体質などを考慮しながら、その日その時のお身体の状態をみながら、鍼灸・超音波・手技マッサージ・矯正でホルモンバランスや自律神経を調整します😊
健康を維持するために、パフォーマンスが上がるように、二週間〜一ヶ月に一度の定期メンテナンスとして受けられる方も多いです✨

猫背の場合は、鍼灸と手技マッサージでじっくり首肩をほぐした後に、姿勢矯正をいたします。
腹式呼吸の方法や、トレーニング・ストレッチに関しても、アドバイスいたしますよ😊
ほわぁ〜と癒やされながら自律神経をリセットして、春の戦う季節を乗り切りましょう✨

カラダのつかれ鍼灸整体
ココロのつかれ鍼灸整体(メンタルケア鍼灸整体)
美容鍼(全身調整付き)
メンズ美容鍼(全身調整付き)

寺澤の鍼灸整体・自律神経改善施術を受けてみたい❗
という方はお電話またはメールフォームまたはLINEでお気軽にご相談くださいませ😊

※効果には個人差がございます。

BLOG RANKING
/ クリックお願いします

鍼灸整骨と美容の複合院
寺澤鍼灸整骨院 院長
寺澤 貴晴 -TAKAHARU TERASAWA-

国家資格 はり師・きゅう師・柔道整復師
日本メディカル美容鍼協会 認定鍼灸師
アンチエイジング美容鍼 研修修了
睡眠健康指導士・赤十字救急法救急員

鍼灸に関わる親戚が多く、伯父の影響で鍼灸師を志す。
鍼灸整骨院での経験を経て、2014年北加賀屋に開業。
カラダとココロ、トータルでの真の健康美を追求する。