BLOGブログ

人気スポーツ選手に学ぶ!しなやかな腰を手に入れる背面トレーニング

大阪・住之江「寺澤鍼灸整骨院」院長・寺澤貴晴です😊

先日、トレーナーの同級生と、オリックス・バファローズの試合を見に京セラドームへ行ってきました⚾

いまオリックスには男女問わず人気の大投手がいるんです👀
この人のトレーニング方法がカラダや美容のケアに良いので、紹介してみたいと思います✨

「球界無双」山本由伸投手

岡山出身の山本由伸投手(25歳)。
沢村賞という今年最も活躍した(先発型)投手に贈られるタイトルを2年連続受賞し、今年も獲得するのでは?と言われています。
他にも投手の賞を総ナメする、まさに球界無双✨
今年盛り上がったWBCにも出場していたんですよ⚾

来年は大谷やダルビッシュもいるMLB(メジャーリーグ)に行くと言われており、契約金は200億を超えるとも😳

体格は178cm/80kgと、プロアスリートとしては大きくはないのですが、特徴あるフォームで正確な剛速球を投げます。

近年では上を頭の上にあげて(振りかぶって)投げる投手は減り、顔の位置辺りから平泳ぎのような動きで投げる投手が増えましたが……
山本由伸投手は、両腕をふわっと水平に伸ばしてTの字を作るようにしてから、前へ踏み込んで腕だけでなくカラダ自体を大きくしならせて投げています。
まるでボールではなく、やり投げのような、もっと大きなものをはるか遠くに投げるような投球フォームです👀


この投げ方は(元選手兼コーチの能見氏曰く)常に細かく確認しながら計算して行なっているそうで、他人が見様見真似やっても同じ動きにならない(かえって危険?)だとか……

さぞや凄いトレーニングをしているのでは……
と思ってしまいますが、実は山本由伸投手はウェイトトレーニングをしていないことで有名なんです!

体幹をしっかりさせ、カラダの重心をコントロールして、芯から力を発揮できるエクササイズを行なっているんだとか。

このブリッジや開脚、サラッと行なっていますが柔らかすぎますよね👀

子供の頃はブリッジをサクッと出来たと思うのですが……
30代を過ぎてくると、腰を壊しそうで無理無理😂
という方がほとんど。

でも実はこのブリッジ、カラダの背面トレーニングと全身の柔軟性を出すのに最適なんです✨

日常生活では猫背になったりカラダを丸めたりと、前に曲げることは多いですが、ブリッジのように後ろに曲げる(反らす)ことってないですよね。
それだけ背中側の柔軟性は失われやすく、衰えやすいんです💦
アメリカのレスリングジムには、寝返りする赤ちゃんの写真を掲げているところもあるそうですよ👀

特に腰の柔軟性を確保することは、男性の力強さや女性らしさに繋がります。
腰が硬いと、便秘や生理不順などの不調に繋がり、ウエストのくびれやお尻の張りも失います。
ヨガも呼吸と共に子宮やカラダ全体の血流や代謝をアップして、柔軟性を上げていきますよね。
男性なら、力強い動きが出来なくなってしまいます。
ただただ筋肉を大きくするばかりが力強さに繋がる訳ではないのです👀

また、ブリッジは手首・肘・腕・肩・首・背中・お腹・股関節・太もも・膝・ふくらはぎ・足首・足裏の全てを連動させることで成立する動きです。
どこか1つが硬いと、このバランスは成り立ちません。
カラダの連動性を上げるトレーニングにもなるため、この動きを養うことでカラダ全体を使って動けるようになる=一箇所に掛かっている負担が減って、痛みや動きにくい不快感が減らせますよ✨

ブリッジや開脚を安全に

寺澤に通われている方は、スポーツをされている方や、腰痛・四十肩を訴える方も多く、鍼灸整体だけでなく根本的なカラダ作りを推奨しています。
根本的なカラダの硬さやバランスが変わらないと、筋肉や関節への負担は減らせず、ケガや痛みに悩まされ続けることになってしまいます。

このようなブリッジや開脚を(本やYouTubeなどを見て)自己流で行うと、かえって痛めてしまう場合が多いです。
開脚は膝・膝裏・股関節を、ブリッジでは腰・首・手首を痛める場合がみられます。

こんな運動をすればいい、と紹介することは出来ますが、結局どんなストレッチもトレーニングも、ポーズ・角度・力の掛け方1つで効果が大きく違ってきてしまいます。

寺澤では、そのような危険を冒さず、ひとつづつストレッチを行なってカラダの硬さや動きを見ながら運動をしていきます。
狙った筋肉や部位に負荷や刺激が入るよう、きちんとマンツーマンで見て、必要な補助も行います。
プロアスリートやスポーツトレーナーとの繋がりもあり、カラダの専門家として信頼していただければと思います😊

★スポーツによるケガに悩まされている方
★パフォーマンスアップをしたい方
★腰痛・首肩こり・四十肩五十肩・変形膝・股関節痛・カラダの硬さにお悩みの方
★運動が苦手な方
★スタイルアップやダイエットをしたい方

真剣に自分のカラダと向き合ってみませんか?
全身鍼灸・整体・整形外科にもある超音波も使って、一人ひとりに合った適切なケアをしていきます。
ぜひあなたのカラダのお悩みをお聞かせください😊

ご予約・お問い合わせはお電話またはメールフォームまたはLINEでどうぞ✨

※効果には個人差がございます。

BLOG RANKING
/ クリックお願いします

鍼灸整骨と美容の複合院
寺澤鍼灸整骨院 院長
寺澤 貴晴 -TAKAHARU TERASAWA-

国家資格 はり師・きゅう師・柔道整復師
日本メディカル美容鍼協会 認定鍼灸師
アンチエイジング美容鍼 研修修了
睡眠健康指導士・赤十字救急法救急員

鍼灸に関わる親戚が多く、伯父の影響で鍼灸師を志す。
鍼灸整骨院での経験を経て、2014年北加賀屋に開業。
カラダとココロ、トータルでの真の健康美を追求する。